忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コンタクトをつける人の中でも
コンタクトをつける人の中でもドライアイという目の病気になる人が多いと言われています。ドライアイの症状は、涙の量が少なくなったり、成分が変化する事により、眼球の表面が乾燥し、傷や障害が生じる病気なのです。主にテレビ、コンピュータ端末等による目の酷使、冷暖房による空気の乾燥化、コンタクトレンズの装着により発生するといわれるが、根本的な原因は不明です。しかし、最近では専門家の間で化学物質摂取過多による化学物質過敏症が原因なのではないかと囁かれています。
このことを問題視する者がいます。眼鏡で矯正できるのに美容上の目的でコンタクトレンズを使用する場合の検診に健康保険を適用することが保険財政の無駄遣いだとして問題視され、厚生労働省は2006年度から個別検査料の点数加算方式を改め、コンタクトレンズ検査料を新設しました。初診は387点(コンタクトレンズ患者が70%以上占める診療所では193点)とし、何らかの疾病を伴なう再診は112点(同56点)となり、大幅な保険料削減策を取りました。最近はコンタクトレンズをやめて視力回復手術
を考える人が急増しています。 以前は煮沸器ばかりでしたが、現在はコールド消毒というケア用品が主流になりました。ソフトレンズはハードレンズと違って、水を多く含んでおり、その分細菌が繁殖しやすい状況をつくっています。ということで殺菌をする必要があるわけです。それでも、コールド消毒の場合は、簡単なものなら、1本の液で洗浄と消毒を兼ねてできますし、煮沸器の場合はセットすれば洗浄と殺菌を自動的にやってくれますので思ったより簡単です。
ソフトレンズの場合は水道水でレンズをすすぐことは出来ません。非常に簡単に説明しましたが詳しくは店員さんに聞いてください。コンタクトレンズには寿命があります。それはコンタクトレンズというものが消耗品だからです。毎日目に入れて使って、その後洗浄してまた使いますので、ある意味パンツや靴下などの下着と一緒です。ということで使っているうちに汚れてきたり、変形してきたりします。一般的に言われるのはソフトレンズで1年から1年半、ハードレンズで2年から3年あたりが寿命の目安です。
PR

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タクヤ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索