忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


目の屈折異常を補正
眼鏡とは、目の屈折異常を補正したり、目を保護したり、着飾るための器具です。装身具としての眼鏡もありえます。眼鏡は装身具としての側面も持っていて、顔面の中でも目立つ場所である目の周りに装着する眼鏡の装身具としての可能性は高いでしょう。しかも、視力矯正という実用品の側面も併せ持つので、純粋な装身具であるピアスなどと違って装用しないように求められることが殆どありません。眼鏡のフレームには多種多様なものがありますが、実用品としてみればサイズ違いだけで十分です。
これはコンタクトレンズを作るための実験ではありませんでしたが、この実験がコンタクトレンズの起源となったようです。 それでは実際のコンタクトレンズはいつ頃誕生したのでしょうか。それはダ・ヴィンチの原理の発見から約380年後の1887年頃のことです。スイスの眼科医師である、フィックという人はガラス製のレンズを作り、自分の目にはめる実験を行いました。ガラスを目にはめるということ現在のコンタクトレンズに似ています。はめていた時間は2時間程度だったようです。この実験結果を「Eine kontactbrille」という題で発表しました。
コンタクトレンズの販売価格は販売している施設で決められていますので価格が安いからといって、必ずしも品質が悪いとは限りません。医療機器GMPの整った工場で万全の品質管理のもと生産されていますので、販売価格によって品質が異なるということはありません。また、よく、レーシックや眼鏡との価格を比較されたりしています。2005年現在、レーシックにかかる費用は、おおむね20万円台〜40万円台となっているようです。
これに対し1960年にはチェコスロバキアのオットー・ウィフテレが発明したアクリル系ハイドロゲルを使用してソフトコンタクトレンズが開発され、1971年に発売に至っています。1972年に日本国産初のソフトコンタクトレンズが発売されました。その後は酸素を通すハードコンタクトレンズや連続装用が可能なコンタクトレンズの登場などハードコンタクトレンズ、ソフトコンタクトレンズともに高性能で安全で使いやすくするために様々な進化をしながら現在に至っています。
PR

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タクヤ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索