忍者ブログ

カテゴリー:コンタクトレンズ

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハードコンタクトレンズの特徴
ハードコンタクトレンズの特徴をみてみましょう。硬くて直径の小さいハードコンタクトのことで、昔は酸素を通さないPMMA素材のものをハードと呼んでいましが今は酸素透過性ハード(O2ハード、またはRGP)も含めてハードと呼ぶことも多いので混乱しそうです。コンタクトレンズがはじめての人は酸素非透過ハードレンズは避けましょう。余談ですが映画のダイハードはなかなか死なない奴です。hardly「なかなか...しない」という副詞からきてます。
洗浄に加えて定期的な消毒が必要で、手入れが面倒です。ソフトコンタクトレンズには1日、1週間などの使い捨てタイプ (ディスポーザブルタイプ)、2週間などの頻回交換型(リプレースメントタイプ)や、1ヶ月、3ヶ月などの定期交換型も存在しています。日本では一般的に使用後に破棄をする、と言うことから1日、1週間、2週間、1ヶ月、3ヶ月タイプのソフトレンズを総称して使い捨てレンズと呼んでいます。
安全性や装用感などの追求のため新素材としてシリコンハイドロゲル素材が注目を浴びていますが、現在日本ではチバビジョンからO2オプティクスという名前で1ヶ月交換タイプのレンズ、ジョンソン・エンド・ジョンソンからアキュビューアドバンス、アキュビューオアシスという名前で2週間交換タイプのレンズが販売されています。使い捨てレンズは汚れなどの面で従来型のソフトレンズに比べ劣る部分もあるため、正しい使用方法が求められています。
これに対し1960年にはチェコスロバキアのオットー・ウィフテレが発明したアクリル系ハイドロゲルを使用してソフトコンタクトレンズが開発され、1971年に発売に至っています。1972年に日本国産初のソフトコンタクトレンズが発売されました。その後は酸素を通すハードコンタクトレンズや連続装用が可能なコンタクトレンズの登場などハードコンタクトレンズ、ソフトコンタクトレンズともに高性能で安全で使いやすくするために様々な進化をしながら現在に至っています。
PR

コンタクトをつける人の中でも
コンタクトをつける人の中でもドライアイという目の病気になる人が多いと言われています。ドライアイの症状は、涙の量が少なくなったり、成分が変化する事により、眼球の表面が乾燥し、傷や障害が生じる病気なのです。主にテレビ、コンピュータ端末等による目の酷使、冷暖房による空気の乾燥化、コンタクトレンズの装着により発生するといわれるが、根本的な原因は不明です。しかし、最近では専門家の間で化学物質摂取過多による化学物質過敏症が原因なのではないかと囁かれています。
このことを問題視する者がいます。眼鏡で矯正できるのに美容上の目的でコンタクトレンズを使用する場合の検診に健康保険を適用することが保険財政の無駄遣いだとして問題視され、厚生労働省は2006年度から個別検査料の点数加算方式を改め、コンタクトレンズ検査料を新設しました。初診は387点(コンタクトレンズ患者が70%以上占める診療所では193点)とし、何らかの疾病を伴なう再診は112点(同56点)となり、大幅な保険料削減策を取りました。最近はコンタクトレンズをやめて視力回復手術
を考える人が急増しています。 以前は煮沸器ばかりでしたが、現在はコールド消毒というケア用品が主流になりました。ソフトレンズはハードレンズと違って、水を多く含んでおり、その分細菌が繁殖しやすい状況をつくっています。ということで殺菌をする必要があるわけです。それでも、コールド消毒の場合は、簡単なものなら、1本の液で洗浄と消毒を兼ねてできますし、煮沸器の場合はセットすれば洗浄と殺菌を自動的にやってくれますので思ったより簡単です。
ソフトレンズの場合は水道水でレンズをすすぐことは出来ません。非常に簡単に説明しましたが詳しくは店員さんに聞いてください。コンタクトレンズには寿命があります。それはコンタクトレンズというものが消耗品だからです。毎日目に入れて使って、その後洗浄してまた使いますので、ある意味パンツや靴下などの下着と一緒です。ということで使っているうちに汚れてきたり、変形してきたりします。一般的に言われるのはソフトレンズで1年から1年半、ハードレンズで2年から3年あたりが寿命の目安です。

ハードコンタクトレンズの特徴を
ハードコンタクトレンズの特徴をみてみましょう。硬くて直径の小さいハードコンタクトのことで、昔は酸素を通さないPMMA素材のものをハードと呼んでいましが今は酸素透過性ハード(O2ハード、またはRGP)も含めてハードと呼ぶことも多いので混乱しそうです。コンタクトレンズがはじめての人は酸素非透過ハードレンズは避けましょう。余談ですが映画のダイハードはなかなか死なない奴です。hardly「なかなか...しない」という副詞からきてます。
洗浄に加えて定期的な消毒が必要で、手入れが面倒です。ソフトコンタクトレンズには1日、1週間などの使い捨てタイプ (ディスポーザブルタイプ)、2週間などの頻回交換型(リプレースメントタイプ)や、1ヶ月、3ヶ月などの定期交換型も存在しています。日本では一般的に使用後に破棄をする、と言うことから1日、1週間、2週間、1ヶ月、3ヶ月タイプのソフトレンズを総称して使い捨てレンズと呼んでいます。
実はこの題名の「kontactbrille」から「コンタクトレンズ」という名前が生まれたのです。1930年代以降になるとプラスチック素材のコンタクトレンズが開発されました。1932年にイギリス ICI 社により透明度の高いプラスチック PMMA が開発され、同年、アメリカのロームアンドハース社によって市場に導入されたのです。このコンタクトレンズによって一般への普及が徐々にはじまりました。これらは現在ハードコンタクトレンズと呼ばれているコンタクトレンズです。
逆に言えば劣る部分があるからこそ、使い捨てレンズである、と言う至極当たり前のことでもあるのでしょう。装用感はハードコンタクトレンズより優れていますが、そのため角膜に障害が起きても自覚しにくく重症になるまで放置してしまう結果になることがあります。ある程度乱視の強い人では不可なようです。乱視向けソフトもあるようです。99年からほとんどの製品がコールド消毒可となったので以前より手入れは簡単となりました。手入れ用品は3000円程度です。寿命は1年程度です。違和感少なく角膜に病気ができたとき気がつきにくいのです。スポーツ向きともいえるでしょう。でもスポーツする人に一番いいのはやはりレーシック治療でしょうか。
小さなレンズを角膜に
コンタクト、またはコンタクトレンズは、小さなレンズを角膜に接触させて使用する器具のことをいいます。眼鏡とコンタクトの最大の違いは、レンズを角膜の上に直接乗せることであるところによります。材質によりハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズにわかれ、それぞれ特徴があります。目的と性能により次のような分類がされています。まず、視力補正用レンズといわれているのが、近視、遠視、乱視などを補正するための矯正器具です。
さて、コンタクトレンズを購入するときはいくらぐらい必要なのでしょうか。コンタクトレンズ代金とは別に検査料が必要です。コンタクトレンズ代金は個々の販売店によって異なりますのでご確認ください。また検査料はコンタクトレンズ 度数処方に必要な眼科検査の費用で、検査項目によって異なりますが初診料込みでおよそ6,000円~8,000円で、健康保険が適用されますので実費はそれぞれ異なります。
現代人はテレビ・パソコン等で目を酷使するため、近視、ドライアイになる割合が高くなっています。目を酷使しないためには60分目を使った後は10分休憩するなどのケアが必要であります。目は受容器の一つで、光を感じ取ています。構造がカメラに似ていることから「カメラ眼」とも呼ばれています。顔面に左右一対あり、立体視による遠近感を認識できるのです。年齢などによって視力が落ちてこれば、コンタクトをはめるようなことになります。
しかし実際には、販売店が眼科医院を事実上経営している例や、逆に眼科医院が販売店を事実上経営している例があります。前者の例では眼科医院にいる医師が眼科専門医でなく他科の医師のアルバイトであることが多いと言われ、診療の質を疑問視されています。後者の例でも、コンタクトレンズを不当に安く販売して、その分を不必要なまたは架空の検査・診療による保険診療報酬で補填しているのではないかとして問題視されています。 また、いわゆるカラーコンタクトレンズは視力補正用コンタクトレンズに比べ、美容上以外なんら長所がないうえ、酸素透過性が低く眼の健康には悪影響を及ぼしています。しかも、長期にわたって使用されることで、眼球を眼病に罹患しやすい状況に置くこととなるのです。

今では多くの人が愛用している
今では多くの人が愛用しているコンタクトレンズですが、ハードレンズ、ソフトレンズ、使い捨てなど様々なものがあります。では、コンタクトレンズはいつ頃発明されたのでしょうか。コンタクトレンズの歴史をひもといてみましょう。コンタクトレンズの原理を発見したのは画家であり発明家でもある、あのレオナルド・ダ・ヴィンチといわています。彼は1508年に大きな半球状のガラスの器に水を入れ、その水の中に顔をつける実験をしました。
もちろんハードレンズとソフトレンズではケア方法も違います。これも店員さんが丁寧に説明してくれると思います。ちなみに一般的なケア方法は、ハードレンズの場合は簡単で、保存液を入れたレンズケースにつけおきクリーナーを数滴入れてレンズを一晩つけておくだけです。翌日、水道水ですすいで目につけます。対するソフトレンズの場合は洗浄以外に、消毒をします。そのやり方はコールド消毒と呼ばれる消毒液を使うか、煮沸器を使用するかになります。
これにより、全額自己負担とする診療所も出てきています。高額化した検診を嫌って検診を受けないままコンタクトレンズを使用する者が増加し、コンタクトレンズによる眼障害が増えることが予想されるとして反対する意見もあります。今はレーシック手術を気軽に受けられる時代になりました。一方で2006年度より、乳幼児の弱視や先天性白内障手術後の治療用コンタクトレンズに対しては保険適用されるようになりました。眼科診療所においてコンタクトレンズの販売は法的にできないこととされています。
コンタクトレンズの短所としてはコンタクトレンズは機能の面で眼鏡よりも優れた点が多い反面、装用に伴う眼への負担が大きいので、手軽さに欠け、制限事項も多いことでしょう。コンタクトは洗浄や消毒を適切に行う、装用時間を守る、使用期限を守る、装用したまま眠らない、自覚できる異常が無くても定期的に医師の検診を受けるなど、医師の指示を守って正しく使用することが何よりも重要であります。目に物を入れることに嫌悪感を抱く者もおり、そのような者にコンタクトは向かないといえます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タクヤ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索