忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小さなレンズを角膜に
コンタクト、またはコンタクトレンズは、小さなレンズを角膜に接触させて使用する器具のことをいいます。眼鏡とコンタクトの最大の違いは、レンズを角膜の上に直接乗せることであるところによります。材質によりハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズにわかれ、それぞれ特徴があります。目的と性能により次のような分類がされています。まず、視力補正用レンズといわれているのが、近視、遠視、乱視などを補正するための矯正器具です。
さて、コンタクトレンズを購入するときはいくらぐらい必要なのでしょうか。コンタクトレンズ代金とは別に検査料が必要です。コンタクトレンズ代金は個々の販売店によって異なりますのでご確認ください。また検査料はコンタクトレンズ 度数処方に必要な眼科検査の費用で、検査項目によって異なりますが初診料込みでおよそ6,000円~8,000円で、健康保険が適用されますので実費はそれぞれ異なります。
現代人はテレビ・パソコン等で目を酷使するため、近視、ドライアイになる割合が高くなっています。目を酷使しないためには60分目を使った後は10分休憩するなどのケアが必要であります。目は受容器の一つで、光を感じ取ています。構造がカメラに似ていることから「カメラ眼」とも呼ばれています。顔面に左右一対あり、立体視による遠近感を認識できるのです。年齢などによって視力が落ちてこれば、コンタクトをはめるようなことになります。
しかし実際には、販売店が眼科医院を事実上経営している例や、逆に眼科医院が販売店を事実上経営している例があります。前者の例では眼科医院にいる医師が眼科専門医でなく他科の医師のアルバイトであることが多いと言われ、診療の質を疑問視されています。後者の例でも、コンタクトレンズを不当に安く販売して、その分を不必要なまたは架空の検査・診療による保険診療報酬で補填しているのではないかとして問題視されています。 また、いわゆるカラーコンタクトレンズは視力補正用コンタクトレンズに比べ、美容上以外なんら長所がないうえ、酸素透過性が低く眼の健康には悪影響を及ぼしています。しかも、長期にわたって使用されることで、眼球を眼病に罹患しやすい状況に置くこととなるのです。
PR

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タクヤ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索